打てない理由はここにあった!

んにちは!なおきです!

 

前回の記事ではスクワットの

間違いについて書いていきました。

 

今回もトレーニングについて

書いていきたいと思います。

 

前回にもちらっと書きましたが、

今世の中は効率化時代です。

 

時間を短く、最大限の労力で

利益を出さなければなりません。

 

部活にも同じことが言えます。

練習時間には限りがあると思います。

その中でいかに効率よく上手くなるか。

 

技術練習だけが上手くなる場では、

僕はないと思っています。

 

例えばウォーミングアップ。

体を温めるだけの時間になってないですか?

 

それからキャッチボール。

正確に相手へ投げていますか?

 

1つ1つの時間、

行動を無駄にしてはいけません。

 

でも、

そもそも正しいやり方を知らなければ

実践のしようがないですよね。

これは僕自身の経験もあります。

 

1分1秒を無駄にしないためにも

是非この先を読んでいってください。

 

これから紹介するポイントを実践すれば、

間違いなく、今よりバッティングが良くなります。

もちろんピッチングも。

 

むしろ、この動きができていないからこそ

打てなくなっていると言っても

過言でないと僕は思います。

 

この動きを習得したあなたは、

きっと今までにない感覚で

プレーできるようになります。

 

さて今回の内容は、

「誰も知らないキャリオカの秘密!」

です!

 

皆さんのチームで

キャリオカはやっていますか?

 

とりあえず体ひねっとこ。

そんな感じにやっている人が

大半ではないかと思います。

 

そこに大きな落とし穴があるのです。

 

おそらく、指導者でもキャリオカを

正しく知っている人は少数だと思います。

 

ここでポイントを押さえて

ライバルに差をつけましょう!

 

キャリオカのポイント

①お尻を少し後ろに引き、膝を軽く曲げる

 (いわゆるパワーポジション)

一直線のライン上で足を入れ替える

③胸は常に進行方向に対して垂直

④右向きの時の右足が前を通ると同時に

    左足をターンさせる

⑤この時、右の腰骨から動かすイメージ

 

ちょっと難しいでしょうか。

よくわかんないなぁという人は、

とりあえず足を一直線上で入れ替える。

これだけ意識してください。

 

日本野球の技術動作は、

全て体を捻るという考えから来ています。

 

つまりキャリオカの動きは

そのひねりの基本となるのです。

 

いかがでしたか?

 

ただやるだけの日々から

意味のある動きに変えていきましょう。

全てはそこからです。

 

 

体の痛み、スランプ、トレーニン

なんでもかまいません

分からないことがあったら

気軽にコメントをしてください!