2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目指せアーチスト!

こんにちは!なおきです! 前回はバッティングにおいての、 股関節のタメについて紹介しました。 今回もバッティングについてです。 さらにいうと、 アーチストになるためのコツを紹介していきます! ホームランバッターにも 種類があると思います。 綺麗な…

下半身で打てってわからなくない?

こんにちは!なおきです! 前回までは走塁についてのコツを紹介してきました。 さて、 今回からはバッティングについです。 以前にもバッティングの改善トレーニング について紹介はしました。 ここではもっと技術的な部分を お話ししたいと思います。 よく…

ロケットスタートで盗塁しよう!

こんにちは!なおきです! 前回はベースランニングのコツを紹介しました! たったあれだけで、 プロとの差が埋まる可能性があるのです。 さて、 今回はマニアック第2弾。 盗塁について紹介していこうと思います! 盗塁の技術ってたくさんありますよね。 スタ…

圧倒的なベースランニングで差をつけろ!

こんにちは!なおきです! 前回は足を速くするコツとして、 腕の振り方を紹介しました! 皆さんの常識を覆す内容だったかと思います。 さて、今回はもっとマニアックな部分 ベースランニングについて話していきます。 プロ野球選手ってどのくらい速いのか 気…

肘を畳んで振れは足が遅くなる!?

こんにちは!なおきです! 前回までは初心に帰り、 痛みを予防したりする方法を紹介 してきました。 今回からは少し技術的なコツの紹介を していこうかと思います。 とはいえ、文章や画像だけで伝えて行くのは なかなか難しい部分が多いです。 ここまでも色…

膝の痛みはこうやって予防しろ!パフォーマンスも上がるから!

こんにちは!なおきです! 前回の記事ではもも裏を柔らかくするための とっておきの方法を紹介しました。 今回は膝の痛みについてです。 膝を痛めたことのある選手は多いのでは ないでしょうか。 オスグットシュラッターと呼ばれる いわゆる成長痛に悩まされ…

たった10秒で床に手がつくようになる!?

こんにちは!なおきです! 前回はピッチャーに起きやすい肩の怪我に ついて紹介しました。 もしかしたらピッチャーでない人にとっては 退屈な内容だったかもしれません。 しかし今回は、 野球部の8割が悩んでいそうな 「あれ」について紹介していきます。 そ…

その痛み、病院では治らない

こんにちは!なおきです! 前回は劇的に守備が変わる、 意識してほしい部分について紹介しました。 ここ最近の記事はパフォーマンスの 上げ方を中心に書いてきました。 皆さんや指導者の方が「なんとなく」で やってしまう部分を理由や理屈を交えて 説明して…

意識で守備が劇的に変わる

こんにちは!なおきです! これを読みに来たということは きっとあなたは守備がうまくなりたいはず。 後悔はさせません。 読み進めて頂ければ幸いです。 前回は、球で大事な基本の姿勢 について紹介しました。 今回の記事では宣言通り、 引き続き姿勢につい…

野球をするための最高の姿勢

こんにちは!なおきです! 前回の記事では走攻守 全てにつながる足裏について、 コンディショニングを紹介していきました。 今回の記事でも同じように 基礎中の基礎、 これができていないと始まらない という部分を紹介していきます! さて、 皆さんは日ごろ…

たった5分でパフォーマンスが上がる!

こんにちは!なおきです! 今までの記事、いかがでしたか? ここまでの記事では怪我を予防する方法や、 日頃意識してほしい部分を紹介してきました。 しかし、これらを実行するのは 少々時間がかかると思います。 「フォームの修正には1万回必要」 なんて言…

誰も教えてくれない体幹の秘密

こんにちは!なおきです! 前回の記事ではキャリオカを題材に 体のひねりについて紹介しました。 そして今回は。。。 タイトルにもあるように 「体幹」について紹介していきます。 皆さんは、 「体幹ってどこ?」 って聞かれたら、なんて答えますか? 腹筋?…

打てない理由はここにあった!

こんにちは!なおきです! 前回の記事ではスクワットの 間違いについて書いていきました。 今回もトレーニングについて 書いていきたいと思います。 前回にもちらっと書きましたが、 今世の中は効率化時代です。 時間を短く、最大限の労力で 利益を出さなけ…

やればやるほど下手になるトレーニングをしてないですか?

こんにちは!なおきです! 今まではケガを直す方法 予防する方法を中心に紹介してきました。 ですが、今回はちょっと視点を変えたいと思います。 「野球に長距離走はいらない」 ここ最近でよく聞くフレーズかと思います。 さらには 「ウェイトでムキムキにな…